2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある戦後の畜産業。そして食料自給率は低下 -日中の農家の利害をめぐって-

■「食料自給率」?その前に「エネルギー自給率」だろw■ 日本における、「食料自給率」という奴のおかしさについては、良く知られている所。 Wikipediaを読んでみるだけでも、 飼料自給率の低さ(1980年代以降、20%台で推移。2005年時点で25%)が、畜産製品の…

昭和二十年お前が言うな大賞 「新聞社様各社」  -有山輝雄『占領期メディア史研究 自由と統制・1945年』(1)-

江藤淳が亡くなって大分経ちますが、この前とある人と話してたら、『閉された言語空間』の話題になりました。内容は詳しく覚えてませんが、とにかくGHQのせいだ云々、とかいう話でした。 『閉された言語空間』以降も、ちゃんと研究は進んでいて、少なくとも…

連帯保証人制度 ぷんすか(ω)、あるいは「連帯」なき国の「連帯」的隷属 吉田猫次郎『連帯保証人』

某年某月某日 なにやら、連帯保証人制度について話題になっているらしい。残念ながら本制度について知っていることは少ない。 でも昔、読んだ本の、メモしたものがあった。吉田猫次郎『連帯保証人(宝島社新書)』。なので、これを以下に記してみたい。 それに…